fc2ブログ

ポコペン秘密基地 ( ´3`)ノ

↓ お年寄りの方は、文字サイズを【大】にすると良いですよ。 ・゚・(つД`)・゚・アリガタヤ、アリガタヤ

モデサミ

20009年10月11日に
http://vilex.web.fc2.com/index.html
モデラーズサミットと云う地元名古屋での大規模な模型イベントが
開催されたので参加してきました。
modesami10-11.jpg




半年間の製作期間が十分にありましたが幼少の頃より夏休みの宿題は
最終日に慌てて泣きながらやってた様なガキなので大人になった今でも
当然ラジコンで遊び呆けていたので全然製作していませんでしたw

加えて開催日前に台風18号の襲来で仕事がてんてこ舞いだったので
製作期間は3日間しか無く、非常にハードスケジュールでした。

タコッガイ 002
10月8日に仮組み・接着・表面処理をして中性洗剤でパーツを洗浄して乾燥

タコッガイ 004
10月9日に出来たパーツを改造して塗装の為にラジコン部分を分解して

タコッガイ 005
タコッガイ 003
タコッガイ 007
10月10日から11日朝にかけて塗装をして完成

塗装に至っては11日の参加者受付開始が9時30分なのに
7時50分まで前日から述べ16時間以上、
コンプレッサーを連続運転させて塗ってましたw
途中エアブラシを持つ指も痛くなってきて
もう間に合わないと諦めかけていた時にmixiのボイス機能
でぐだぐだ愚痴ってらマイミクさん達から励ましのコメントを頂き
とても勇気付けられました。
あの時はありがとうございました!
ree_yokoyamaさんに至っては自分と同じく修羅場状態をボイスで
報告していらっしゃって、
『ああ、頑張って間に合わせようと作っているのは自分だけじゃないんだ♪』
と妙に気持ちがシンクロしてて不思議な感覚でしたw
ドボン 
5時頃に目立つ頭部装甲塗装が失敗したのでシンナードボン・・・

タコッガイ 008
何とか7時55分に完成したので、40秒で支度して自動車に飛び乗って名古屋駅で待ってる、
まさやんさん・taroさん・DOOVAさんと合流して会場に
着いたのは9時を過ぎていました。
G-stのメンバーも到着していて周りを見回すと百鬼3以来の久し振り
に合う方達とも会え懐かしかったです。

受付を済ませ参加者に貰えるモデサミ特製のカッターマットを
頂き自分の卓が何処か判らずうろうろしながらやっと見つけて
設営を開始しました。
タコッガイ 010

今回自分は地元なのもあって移動も楽でしたので、
持てるだけの過去作品を持ってきました。
タコッガイ 009
エントリー作品のMGタコッガイの他は、
・百鬼1の1/144癒しアッガイ
・百鬼2のMGドラッガイ&MFSドラッガイ
・百鬼3のMGキュベッガイ
・2MCに出した、シャア専用サク&旧型サク
・フェルト貼り仕様の旧キット1/144熊アッガイ&ポンデアッガイ
と、ほとんど一人アッガイ祭りでしたけどねw

設営に夢中になっているとふと自分の卓の向かい側になにやら凄い
オーラに気付き視線を向けるとお台場ガンダムの様に足元から
ジ・オが建造されていくではありませんか!!
濱薫さんの作品でしたが、ひとめ見て
『この作品が多分1位だろうなあ』と思いましたよw

軽くへこみながら設営してると開会式が始まり気が付くともう
一般客の方達が入場してきて一気に人が増えてきた感じがしました。
今回の会場はかなり広い会場でしたが、400人近くの方達が
足を運んで頂けた様でとても盛況でした。
私もなにか実行委員さん達のお手伝い出来ないかと
開催前にMAEさんにモデサミの告知ポスターのpdfデータを頂いて
ボークスやタムタムやキッズランド、
近所の模型屋・スーパーのオモチャ売り場に配りに行ってました。

人が多過ぎて中々お目当ての作品がじっくり見れず、
また観客の一般の方と名札のしていない参加者さんとの区別がつかず
苦労しましたw
マイミクしている方とか会場に来ていらっしゃる思いますが
気が付かなくて挨拶出来なくて申し訳ありませんでした・・・

14時の投票終了を経て、一応投票時間内は自粛していた
エントリー作品のラジコン・タコッガイを会場の後ろの方で
動かしてみましたw
動く模型なんてアホな発想をしてくる方は自分の他には居ないだろうな
と思ったら、まこりんさんが太鼓をポコポコ叩くゾックや
匍匐前進するザク量産型を持ってきていらっしゃって驚きましたw
途中からトモレインさんのリモコン・ガンタンクも混じって
ちょっとしたデパートのオモチャ売り場状態だったのが楽しかったですw
小さなお子様達が一緒に、はしゃいでくれていたのが
何より嬉しかったですね。ネタ師冥利に尽きますよ!
もう順位も関係なく作ってよかったなあと思いました。

その後、ベスト20結果発表・閉会式とありましたが
自分は当然圏外ですw
3日で慌てて作った適当なへたれ作品が半年間、
毎日じっくり丁寧にコツコツと
魂を込めて作った上位の超絶作品群に勝てる訳が無いですよwww
もっと計画性を持って製作しないといけないなあと思いました。

その後会場の地下での宴会は立食パーティ形式の宴会は会場も広く
居酒屋等でやるのかなと開催前に思っていましたが、とても
リラックス出来て良かったです。
料理もバイキング形式で自分の食べたい物が取れて美味しかったです。
山と積まれた、からあげが速攻無くなって行く様を見て
皆、腹が減ってんだなあと思い面白かったですw
自分は天むすが美味しかったのでソレばかり食ってました。

宴会場にも長机が並べられてそこでも作品が展示出来たので、
皆さん並べられてました。居酒屋等で並べると料理とごっちゃになって
作品にソースが付いたりしてたのでこれはいいなあと思いましたよ。

一通り料理を食べたら宴会場でもタコッガイを走らせて遊んでました。
taroさんがデジカメで動画を撮ってくれてニコニコ動画に投稿してくれました。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm8515033

それからコジマさんの司会で上位20名の閉会式では時間が無くて
出来なかった個別インタビューを行っていました。
楽しい時間もあっという間に過ぎ宴会も終わりに近づいて
閉会の挨拶となりましたが、
そこで第2回もやりたいか?って問いかけに皆が大声を上げて
反応していたのが印象的でした。
皆、こういうイベントを渇望しているんだなぁとね。

自分も百鬼夜行に過去3回参加したり、もしもしMSVに泊り込みで
参加したりして楽しさを体験しているので納得です。
普段ネット上でしか会えない人や作品を直に会ったり見たり出来るので
交友や模型製作に対する考え方の幅が確実に拡がりましたからね。

帰りは宴会前に仕事の都合で先に帰られたまさやんさんを除く
taroさん・DOOVAさんを乗せて名古屋駅まで送って行きました。
自分も何処かの3次会とか紛れたかったけど、前日からの徹夜で
フラフラでしたので家に帰る事にしました。
途中あと5分で家に着く所でどうしても睡魔が襲ってきたので家の近所のコンビニの駐車場で仮眠を取っていたら、
そのまま朝まで爆睡してしまっていましたw

朝、出社する際にそのコンビニで買い物をする地元の友人に見つけられて起こされたのには恥ずかしかったですねw

家に帰り地元の中日新聞の朝刊をぺラぺラを読んでいると、
モデサミの記事が書いてあって驚きました。
新聞沙汰になっているではありませんかw
凄いイベントに参加していたんだなあと眠気も飛びましたよ。

実行委員の方達は本当にお疲れ様で御座いました。
長い準備期間中、色々な苦労もあったでしょうけど、
モデサミと云うイベントの名は確実に日本の模型界の記憶に残る
出来事だったと思います。
そんなイベントに運良く参加出来て本当にラッキーだったと思います。
エントリー1次募集の100人は13時間で埋まってしまい、
エントリー2次募集の50人に至っては6分で瞬殺でしたからねw
自分は一次募集が夜勤仕事でエントリー出来ず、
二次募集の告知が有ってから有休まで取って開始時間をPCの前で
正座して待ち構えてましたw
ブラックスマーフさんのブログの
『エントリーの仕方の極意』を参考にして無事ゲット出来ました。

第2回も開催される時は今回以上に確実に出場権争奪戦になると
思いますが必ず参加したいですね。



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pokopen1972.blog43.fc2.com/tb.php/25-737ec1e4

 | HOME | 

文字サイズの変更

ポコペンの戦闘力 

ポコペンの取扱説明書

 ポコペン

Author: ポコペン
・いろいろと変な生き物です。
・エサを与えないで下さい。
・暑さ・寒さに弱いです。
・いつも寝不足です。
・おやつは300円まで。

Twitter

カテゴリー

宇宙世紀年表

最近のコメント

リンク

ブログ内検索

QRコード

QR